入院中の生活について

〇入院の手続き・必要なもの
〇入院費用について
〇入院中の生活について
〇面会について
〇退院時について
〇ご相談について
〇診断書・証明書について

病院での1日の目安

お食事について

◆お食事は治療上、症状に応じた病院食を提供いたします。

◆病院食以外は、医師又は看護師にお尋ねください。(食事の持ち込みは原則禁止です)

◆後片付けは、決められた場所にお願いします。
お食事でお困りの方は、ナースステーションまでご相談ください。

外出外泊について

◆主治医の許可を受けて看護師にお申し出ください。
その際に所定の用紙にご記入ください。

消灯について

◆21時に全室の明かりが消えます。

◆皆様が良眠を得られますよう、ご協力をお願い致します。

お風呂、シャワーについて

◆入浴、シャワーには医師の許可が必要ですので、ご相談ください。

◆曜日・時間は看護師が説明いたします。

洗濯について

◆洗濯室・物干し場は5階にあります。

◆病室内に洗濯物を干さないでください。

◆洗濯でお困りの方はナースステーションまでご相談ください。

病室について

◆病状により、入院中に病棟・病室を替わっていただくことがあります。
あらかじめご了承ください。

ナースコールについて

◆ナースコールは皆様と看護師とを結ぶ大切な連絡手段です。枕元にあるブザーを押すと、スタッフに連絡できます。

◆当院ではナースコールと看護師PHSを連動するシステムを採用しています。
看護師が病棟内のどこにいてもナースコール対応ができます。

オムツについて

◆当院では、布オムツと紙パッドを併用しております。

◆紙オムツの持ち込みは禁止しています。

◆オムツ代(1枚あたり 税抜)
・布オムツ       80円
・オムツカバー     120円
・リハビリパンツ    120円
・紙パット 昼間用   35円
・紙パット 夜用      42円

駐車場について

◆入院中の駐車場使用はお断りします。

◆入院患者様が注射されていることが判明した場合は、ご家族の方に直ちにお持ち帰りいただきます。

◆当院は駐車場での盗難事故等のトラブルや損害補償に関する責任は一切負いません。

◆病院周辺は駐車禁止となっておりますのでご協力お願い致します。

◆お見舞いの方は30分まで無料です。(以降30分毎100円)
駐車場のご案内

喫煙について

◆全館禁煙となっております。

電話について

◆1階~4階に公衆電話を設置しております。

◆外部からの電話の呼び出しは、13時から17時です。

◆携帯電話について
通話許可区域あるいは、メール許可区域のステッカーが張ってある場所で使用可能です。
ステッカーが貼っていない区域は、使用禁止です。
消灯時間を過ぎての使用は禁止です。
他の患者様のご迷惑にならないよう、マナーをお守りください。

テレビの視聴について

◆病棟備え付けのテレビを視聴される方はテレビカードを購入してください。

◆テレビカードは2階~4階設置の販売機又は売店で購入できます。(1枚 1,000円)

◆テレビは必ず「イヤホン」を使用してご視聴ください。消灯後はご遠慮ください。

電化製品の使用について

◆電化製品の持ち込みをご希望される方は、必ずナースステーションまでお申し出のうえ、許可を受けてからご使用ください。
(テレビ・電気毛布・電気ポット等の持ち込みは禁止です)

◆他の患者様のご迷惑になる場合は使用を禁じます。

〒612-8034 京都市伏見区桃山町泰長老115 TEL (075)622-0701

PAGETOP
Copyright © 社会医療法人 弘仁会 大島病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.