よくあるご質問

よくあるご質問

<来院時について>
Q:駐車場はありますか?
A:3か所あります。駐車されたら精算機で「受付券」の発券をお願いします。「受付券」が出ない場合は入庫時間を会計時に受付にお申し出ください。
駐車場についてはこちら

<外来受診について>
Q:外来を受診したいのですが、予約は必要ですか?
A:一般内科の予約診療はしておりません。内科は、まず総合診療科もしくは内科で診させていただきます。その後必要であれば、症状に合わせた各専門内科へ紹介させていただきます。
外科・肛門外科・整形外科・眼科・皮膚科は予約制ではございません。受付時間内に受付にお越しください。
緊急を要する症状であれば、受付でお問い合わせください。
また、受付時間外の場合は時間外担当の医師が対応させていただきます。まず、お電話にてお問い合わせください。

Q:どの診療科を受診したらいいのかわからないのですが。
A:受付にて症状をお申し出ください。症状に合わせて適切な診療科へご案内いたします。

Q:診察券を紛失した場合はどうすればいいですか?
A:受付にお申し出ください。再発行させていただきます。再発行については100円の費用が発生しますのでご了承ください。

Q:以前に受診歴があるのですが、久しぶりに受診したいときはどうすればいいですか?
A:受付に保険証または公費証明書と診察券をお持ちください。問診票をお渡ししますので、ご記入をお願いします。
また、以前と住所、電話番号等の変更があった場合には受付にお申し出ください。

<健康診断について>
Q:健康診断を受けたいのですが、受付時間・費用を教えてください。
A:健康診断は、水曜日以外の月~土曜日の午前診療時間内に行っております。午後診療・夜間診療時間には行っておりません。
健康保険は使用できませんので、自費での請求となります。検査項目により費用が異なりますので、必要な検査項目がお分かりであればお電話にてお問い合わせください。
検査項目は、提出先に必要な項目をご確認の上お越しください。
診断書は基本的には即日発行ですが、検査の内容により後日発行となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

<入院について>
Q:お見舞いに行きたいのですがいつ行けばいいですか>
A:面会時間は13時~19時までとなっております。面会される方は1階受付にて入院病棟をご確認ください。病室につきましては、各病棟詰所でご確認ください。
症状によっては面会をお断りする場合がございます。また、小さなお子様連れでの面会は、感染の恐れもございますのでご遠慮ください。

Q:入院の費用が心配です。
A:保険負担のある方は高額療養費制度など、入院費の負担軽減制度の対象となる場合がございます。詳しくは1階受付窓口にお気軽にご相談ください。
・高額療養費制度について
高額療養費制度を利用される皆さまへ(厚生労働省ホームページ)

Q:入院患者への付き添いがしたいのですが。
A:各病棟詰所にてご相談ください。寝具の貸出も可能です。主治医の判断で、お断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。

〒612-8034 京都市伏見区桃山町泰長老115 TEL (075)622-0701

PAGETOP
Copyright © 社会医療法人 弘仁会 大島病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.