今回、スタッフブログ担当は看護部です。初めてのブログ体験にどうぞお付き合いください。
突然のブログ依頼からコロナの騒動で半年が経過してしまいました。コロナと向き合いながら生活することが少し定着してきたように思います。

皆さんは健康のために何かしていますか?
私は7年程前よりホットヨガを始め少し体力・免疫力も向上したように思います。
そこで今回、私の趣味であるヨガについて書いてみたいと思います。

最初は中年太りも気になりだしこれはまずいと思ったため体験に行ったのが始まりでした。
運動らしい運動は生まれてこの方したことなく、開脚はもちろん前屈で床に手がつくなんて夢のまた夢・・・そんな状態でした。
体験後、やっぱり無理かなぁと思っていたのですがとりあえず入会。
週に2回程度、せめて会費分はなどとせこい事を考えながら通い始めました。
しかし1ヶ月・2ヶ月とやっていくと体重が減り、今までなかった体のラインに変化が・・・
今まで色々なダイエットをしましたが、こんなにも変化の感じられるものは初めてでした。
そうなってくると楽しいものです。今では60度だった開脚も160度近く開くようになり開脚前屈も行えるようになりましたし、前後開脚も行えるようになりました。
今の目標はアームバランスと極楽鳥のポーズです!!(想像ができないと思いますが・・・)

他にも低体温で冷え性だったのですがヨガのおかげで36℃後半の体温になり新陳代謝も上がりました。夏場は汗をかき過ぎて困るくらいです。
ヨガは呼吸をとても大事にしています。どんな困難なポーズをとるときも無理なく呼吸が出来る範囲で行います。ヨガの中にある瞑想は呼吸に集中し無になる時間を大切にします。
最初は苦手で瞑想中に夕飯のことや家事の事を考え早く終わらないかなぁ思っていました。でも呼吸を意識し、自分に目を向けることに慣れてくると集中することで気分がスッキリするようになりました。

私にとってヨガは生活の一部になりつつあります。人それぞれ好きなことは違うと思いますが自分のために何かをする時間を作ることは身体的にも精神的にも安定し良い効果があるように思います。
皆さんも自分のための時間を作り自分の好きなことをしてストレスを発散してみて下さい。
免疫力をあげて病気に負けない身体を作りましょう!!